· 

治療効果を実感して貰いたい…

 

今日は新規の方がお二人。

初めての方、特に鍼灸が初めての方はやはり少し緊張します。

 

***

 

①まずは鍼灸は「痛い・熱い」というイメージを持った方が多いですよね。

 

ただ、私も「痛い」が苦手です。気持ち分かります。

なので、刺激が優しくそれでもしっかり効く流派を選び、より細い鍼を選んで使っています。

そして、しっかり効くツボを選ぶので、鍼の深さは浅くて1mm入るか入らないかくらいです。

それでも鍼が苦手な方には刺さない棒みたいなもので優しくしっかり効かせます。

(妊娠初期など敏感な時期などもこの優しい刺激にしています。)

 

実際は一度受けてみると「こんなものか」とふっと安心して、皆リラックスして下さってます。

 

***

 

②それから私が選んだ鍼灸の流派のツボの探し方が不思議な感じなのも緊張の理由。

 

これはもう実感してみてください、としか言えないです。

 

学生時代にいろんな流派を垣間見ながら、

『その症状のオリジナルのツボを独特な感覚で見つけ刺激する』

という不思議な流派にあえてしたのは、その効果の即効性がすごかったからです。

鍼灸学校自体は鍼灸を科学的に客観的に研究しようというような学校だったんですけどね。

鍼灸を科学するという限界も感じながらなぜかここに落ち着いてしまいました。

 

なので、まずは感じてみて貰えたらと思います。

 

今日来られた方も、

・長年の首のだるさが左の二の腕のツボ刺激ですっと楽になった。

・子宮内膜症とストレスでお腹の重だるさが続いていたのが久しぶりに軽くなった。

など喜んでいただきました。

 

実感して貰えて、喜んで貰えるのが、とても嬉しいです。ほっとしますね(苦笑)

 

***

 

そう、楽になっていくと、

「実はこの症状もあって、ツボはありますか…」なんて、どんどんお伝えいただきます。

 

はい、できることはまとめてしっかり、早い内に治していけたらと思いますので、

もちろん気軽にご用命いただければと思います。