· 

■いつも通りの大切さ

妊活の着床の時期はどう過ごせばいいのか。これは妊活サポートをやっているとよく聞かれる。

 

私の思う答えは『いつも通り』。

 

この大事なときに慌てて何かをし始めようとする人や、逆に休んで何もしなくなる人がいる。もちろん過ごし方はそれぞれの納得するやり方でいいのだけども、この時期に動きすぎたり新しい刺激をすることで身体に負荷になったり身体がびっくりしたりする可能性がある。そして急に何もしなくなる生活をすると、身体が動かない分頭の思考が活性化して悶々とストレスが溜まったり、動かない分若干血流が悪くなってしまったり、、と実はマイナスなことも起こったりする。

 

『いつも通り』が意外と落ち着く生活ができるのだ。

 

もちろん『いつも通り』でも、いつもより身体が疲れると感じたら早めに休んで調節する。元気だと適度に動くのもすっきりするからいい。そう、『いつも通り』だといつもと比較して調整&対応できるのだ。

 

この時期は心も身体も反応は人それぞれだから、それぞれの『いつも』と比べるのが一番安心と思っている。