· 

■犯人を探せ

先日、家族でいつも飲んでる珈琲を飲んで急に気持ち悪くなりました。

 

おかしい体調が元々不味かったかなと、横になりつつ自己治療をする胃のよく出るツボ=中脘と、頭のツボも出てきて。治療をしながら考えるそれにしても腑に落ちない。。ストレスでも溜まって元々胃に来ていたのか。こんなタイミングでこんな不快感なんて私の身体の方程式にはないのだけれど

 

少し落ち着いてきたので、ひとまず家族との夕食に合流した。で!!そこで母が「聖なる木の石鹸を貰ってね」と石鹸を出してきた。そういえば、珈琲を飲んだ時もこの香りがあった!まさかねとその石鹸と自分の相性をみると「これだーーー」と。。少し触れるだけで、私の胃のあたりに強烈に滞り(治癒が必要な詰まる感じ)が出る。珈琲と合わせて持つともっと強烈に「これだ

 

その場の家族の身体との相性をみると、母と祖母はOK、私と父と旦那がNGだった。私が「調子が悪かったのはこの石鹸の香りと珈琲の組み合わせみたい」というと、急に父が「そうだったのか!さっきたまたま石鹸を見せてもらった後に珈琲を飲んだら嫌な感じがしていたんだ」と。…父も敏感になったもんだ。旦那が調子に乗って「試してみる!」と香りをかいでその後珈琲を飲んだ「全然平気だよ」と言ってる旦那。が、その後、「なんか右の脇が痛くなってきた」と言い始める。仙骨に滞りが出てそこから右の脇に影響している感じがある。調子に乗るからだよ本当にもう。

 

身体は様々なものを感知して反応している。今回はびっくりな『香り』きっかけだったけれど、興味深すぎる。早速この聖なる石鹸の何に私の身体が反応したのかと、ネットでチェック始めてます。